2016年02月13日

らず筆を選ぶ。

突然ですが、何かを始めるときは形から入る方ですか?
ワタクシ、子供の頃からビンボーだったので(笑)
いいな〜、欲しいな〜、と横目で見ながら
「見た目は関係ないのよ!!」と自分に言い聞かせ
購入するしか方法がない物以外は
手作りしTALI、何かで代用しTALIしてました。

例えば棒針キャップ。
クロバー棒針キャップ〈S〉

クロバー棒針キャップ〈S〉
価格:388円(税込、送料別)

これを買う余裕がなかったので
輪ゴムをグルグル巻きつけて代用しTALI

段数リングや目数リングは
安全ピンを使っTALI。
今は少〜〜〜しだけ裕福(???)になって買ってます。 (v´∀`*)

先日はブログに書きましたが
組みひもディスクを手作りしました。
手作り 段ボールで作ったこれ。

工作は簡単だったし材料費0円でしたが、2回の使用が限度でした。
当然のことながら、切り込み部分がどんどん広がって
しまいには花びら様のところが折れてしまいました。

段ボールディスクに頑張ってもらい(笑)
8Zスパイラルを3本作って、それがとっても楽しかったので
量産したい!と、遂に買っちゃいました。
【ミサンガディスク】ハマナカ手芸用品

【ミサンガディスク】ハマナカ手芸用品
価格:500円(税込、送料別)

ミサンガディスク♪ 量産してどうするということは考えません。
組みひもディスクと迷ったのですが
手が小さいのでディスクも小さいほうが使い易いだろうと
ミサンガの方にしました。 少しお安いしね♬ (笑)



実店舗では売ってなかったので、ネットで買いました。
本日受け取り、早速作ってみたのがこちら!
ディスク使用  ミサンガディスク使用。

組みひも 2  手作りディスク使用。

ミサンガディスクを使ったものは、とっても美しい!!! ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
それに超組みやすい!! v(>∀<*v)
弘法筆を選ばずといいますが
凡人のワタクシは、それなりの道具を使うか使わないかで
仕上がりに雲泥の差がつく
ということを思い知った、バレンタインイブでした。 (笑)










posted by 親しらず at 22:13| Comment(0) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

組みひも

今日は40年に一度の寒波到来ということで
朝起きたらすっごい積雪で
日中もずーーーっと雪が降ってるんだろうとドキドキしていました。

んが。

あら?

雪、あんまり積もってなかったし。
溶けちゃったし。
午前中ちょっと降っただけ。
まあよかったけど、今晩がひどいのかしら?

そんな本日は、一日中こたつむって手仕事三昧してました。

フレンチカンカンの縁をちょっと編んだ後は
前々からやってみたかった 組みひも にチャレンジ!

先ずは簡単(そうに思える)ミサンガ作成!と
色々ググってると、組みひもディスクというものがありました。
自分でも作れるらしいので、工作しました。

手作り  作り方は こちら に出ています。

上記サイトの動画のものを作ってみたかったので
切り込みを2倍にして組んだのが ↓↓↓こちら。

組みひも 2 糸はまたもや Vinas です。

上が作り始めた部分。
何かよく分からない事故があったようです。 (+_+)

それにも負けずに進んでいくと
手加減などがだんだん分かってきて
紐っぽくなってきました。
でもまだまだ均一には組めてません。
これはこれで一旦置いておいて
第二弾を作りました。
静電気を放電するという、すでに廃盤の糸を使いました。


去年末の究極煩悩お買い物納めで「太」を3色買ってました。
そのときの戦利品をUPしたつもりでしてないようです。
ユザワヤさんで一本78円+税でした♪

これは友人に使ってもらう心算なので、画像はありません。
自分でも使いたいけれど
腕に何かつけるのが好きではないので
次は首にできるよう長く編んでみようかな。








posted by 親しらず at 18:27| Comment(2) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

新年初編

元旦にたてた目標

毎日編む

は珍しく実践してます!

・・・すみません、嘘つきました。 ○┓
5日だけ編んでません。 (-∀-`; )

でも、その他の日は地道に編んでます。
で、完成品。

Vinas祭り  Vinas祭りです。

Vinasシュシュ  上の画像 左上 シュシュ

ティッシュカバー  左中 ティッシュカバー

ブックカバー  右上 ブックカバー

カード織  下段 カード織

使用糸は全てVinas
かぎ針 5号使用
カードは8枚です。

水通ししたら縮むと思ったので
ブックカバーは大き目に作ったら大きすぎました。
次のティッシュカバーは心持ち大き目にしたら、予想より縮みました。
同じ編み方をしたのになぁ。。。 (-_-)

カード織の紐は、ネックストラップにするつもりでしたが
母に見せると
「太っ!! 太すぎっ!!! 太いわ!!!!」
と連発され改めて見ると、確かに太い。幅2センチくらい。
ので、半分に切ってバッグの持ち手にしようと思います。
でも、矢印のところ間違ってる。
その右下のあたりも間違ってるじゃん。 (''Д'')
ま、まあ、自分用だし。
持つと隠れるハズ! ・・・多分。

これで煩悩山はやっと2玉減。
トータル94玉減。
煩悩山はなかなか小さくなりません。


フレンチカンカンは、縁を半分まで編んだところで
糸がかなり余ることが判明し、解きました。
本体を少し編み足して再度縁編みしています。


今年は6月にイベントがあるので
それに向かって何か編まないと〜♪




6月って半袖だっけ・・・?






posted by 親しらず at 15:49| Comment(0) | 編物 小物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

迎春 2016

明けましておめでとうございます。
旧年中はお忙しい中
このようなブログにお越しくださり
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

今年もみなさまにとって 幸多き年になられますように。

悟空.jpg

  あら?
  孫悟空って
  お猿じゃありませんでしたっけ?
  ワタクシとしたことが
  間違っていたようです。
  失礼いたしました。




さて。
古来より 『一年の計は元旦にあり』 と言われています。
今朝がちょうどその元旦でしたので
今年一年の目標をたててみました。

   悟空.jpg










少しでも1目でもいいので、毎日編んでいこうと思います。








今年はこのキャラで設定をいたしておりましたが
ちょっと疲れてまいりました。

ので、次回からは通常営業に戻らせていただきます。(笑)


 




posted by 親しらず at 23:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年最後

2015年もあと10分少々。
今年はあんまり編物できませんでした。

というか、例年のごとく
編みかけ物は量産しました。 (-_-)

なので、この休み期間中に少しでも完成させようと
今日から本気で編んでます。 遅っ!!

本日の成果は・・・
●デュランタカーデ
1玉分(25g)編んだところで
飽きてしまって途中辞め。 前回の日記は こちら

●フリルマフラー
針のせいか糸のせいか、糸が滑って滑って超絶★編みにくく
疲れてしまって途中辞め。 前回の日記は こちら

日記には書いてないけれど
●機械で編んでるウェア
機械を出すのが面倒くさくて、手をつけず。
張り付け 前身ごろ  画像ボケボケ。 すみません。

素編み部分だけを機械編みにして、鹿の子の縁を付ける予定です。


結局、どれも完成していませんね!!

やっぱりね♪  ←


年越し編物をしてどれか完成させたいと思いますが
年越し鍋焼きそば(?)を食べてお腹一杯になり
その上こたつむっているので、すでに眠いです。
除夜の鐘も聴けないかもしれません。


この1年、大した物も編んでいないこのようなブログにお越しくださり
ありがとうございました。
来年は少しでも多くUPできるよう頑張る所存ですので
引き続きよろしくお願いいたします!!


お腹一杯になった
年越し鍋焼きそばしじみ汁付き。(笑)
こちら地方の年越しそばは、温かいおそばです。
年越し鍋焼きそば

発泡清酒もいただきました。
あ、だから余計に眠いのか!? ((Θ。Θ))zzz






posted by 親しらず at 23:46| Comment(0) | 編物 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする