2016年04月17日

4月。

この度の地震で被害にあわれたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。
そして一刻も早く復興されますように。

こちらも何度か地震がありましたが
幸い被害はなく、落ち着いています。

地震のせいではありませんが
久し振りの更新なのに、UPするものがありません。 (lil-Д-)
ちょこちょこと小物は編んでいるのですが
プレゼントだったり、気に入らなくて解いたりしたので
本当に、全く画像がありません。 ○/乙

そんな中、知人が編んで見せてくれたもの。


アシェットのツムツム編みぐるみ、創刊号ミニーちゃん。

なんと可愛いんでしょう!!
この可愛さに、編みぐるみは作ったことがないので
1つくらいなら編んでみようかな♪
と思いました。(笑)

でも、初心者さんには何気に難しいんですって。
糸を替えたり耳や足をくっつけたり。

キットにかぎ針も糸も入っていたそうですが
針の素材が悪く、編みにくかったそうです。
今から編まれる方は、お手持ちのかぎ針4号を使われた方が
楽みたいです。
中に詰める綿も、ついてるだけじゃ少なくて
その2倍以上詰めたそうです。

2号はプーさんで


3号がドナルド。

このドナルド、笑ってしまいました。

ぴよぴよ.jpg

  だって、ドナルドというよりも
  色の白い
  ぴよぴよ ですもん!!
  +.( *≧∇)ノノノ*.☆゚・:*☆

  ・・・大変失礼いたしました。
  (-_-)コホン




今はスティッチまで出てるので、次回はオラフかな?

このペースだと、最後が出るのは何時なんだろう。


飽きっぽいワタクシには、やはり全部は無理ですな。 (-_-)y-.。o○
(笑)








posted by 親しらず at 22:00| Comment(0) | 編物 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

マシェリー

久々の更新になってしまいました。
その間、あれやこれやと手を出しては放置していました。
まあ、いつものことですね。 (-_-;)

来る6月に向かって、もう編み始めんといけんじゃろ〜!!
と思ってはいるのですが、重い腰はなかなか上がらず。。。

そういう時に限って、別の物を編みたくなるという
現実逃避なのか快楽主義なのか(笑)
「毛糸だま 164号」掲載の
 ↓↓↓ こちらが気になって気になって

ワンピース.jpg

  画像ではカーディガンを羽織っていますが
  下に着ているワンピースにときめいています。
  ちなみにノースリーブです。
  胸元と裾にビーズ入り♪
  フォーマルにも使えるそうです。





で、何故か・・・
スワッチ 1  試し編み。


本ではエミーグランデを使っているけど
ずーーーーいぶん前にセール時半額以下(?)くらいで買った
ピエロさんのシェリーにしてみました。
とっくに完売してますね。(*_*;

丈を短くして袖をつけようと目論んでいるのですが
エミーグランデ500グラム使用のところ
25g30玉しか買っていないから、足りるかなぁ??
足りなかったら部分的に色を変えるかなぁ。

それ以前に
ワタクシにこんな大作を編む根性があるのだろうか!?!?
(; ̄∧ ̄)


あ、タイトルは映画「シェルブールの雨傘」で
主人公のジュヌヴィエーヴをお母さんのエムリさんが
マシェリー と呼んでいたからです。(笑)
シェリーつながりです。 ええ、ただそれだけです。 ○┓


ちなみに、毛糸だま164号はこちらです。
毛糸だま(no.164(2014 WIN)

毛糸だま(no.164(2014 WIN)
価格:1,620円(税込、送料込)








本通りアンデルセン  広島本通りアンデルセン。

被爆建物だけど、もうじき取り壊しになります。
少しづつ原爆関連のものがなくなっていきます。。。







posted by 親しらず at 16:40| Comment(0) | 編物 ウェア編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

らず筆を選ぶ。

突然ですが、何かを始めるときは形から入る方ですか?
ワタクシ、子供の頃からビンボーだったので(笑)
いいな〜、欲しいな〜、と横目で見ながら
「見た目は関係ないのよ!!」と自分に言い聞かせ
購入するしか方法がない物以外は
手作りしTALI、何かで代用しTALIしてました。

例えば棒針キャップ。
クロバー棒針キャップ〈S〉

クロバー棒針キャップ〈S〉
価格:388円(税込、送料別)

これを買う余裕がなかったので
輪ゴムをグルグル巻きつけて代用しTALI

段数リングや目数リングは
安全ピンを使っTALI。
今は少〜〜〜しだけ裕福(???)になって買ってます。 (v´∀`*)

先日はブログに書きましたが
組みひもディスクを手作りしました。
手作り 段ボールで作ったこれ。

工作は簡単だったし材料費0円でしたが、2回の使用が限度でした。
当然のことながら、切り込み部分がどんどん広がって
しまいには花びら様のところが折れてしまいました。

段ボールディスクに頑張ってもらい(笑)
8Zスパイラルを3本作って、それがとっても楽しかったので
量産したい!と、遂に買っちゃいました。
【ミサンガディスク】ハマナカ手芸用品

【ミサンガディスク】ハマナカ手芸用品
価格:500円(税込、送料別)

ミサンガディスク♪ 量産してどうするということは考えません。
組みひもディスクと迷ったのですが
手が小さいのでディスクも小さいほうが使い易いだろうと
ミサンガの方にしました。 少しお安いしね♬ (笑)



実店舗では売ってなかったので、ネットで買いました。
本日受け取り、早速作ってみたのがこちら!
ディスク使用  ミサンガディスク使用。

組みひも 2  手作りディスク使用。

ミサンガディスクを使ったものは、とっても美しい!!! ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
それに超組みやすい!! v(>∀<*v)
弘法筆を選ばずといいますが
凡人のワタクシは、それなりの道具を使うか使わないかで
仕上がりに雲泥の差がつく
ということを思い知った、バレンタインイブでした。 (笑)










posted by 親しらず at 22:13| Comment(0) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

組みひも

今日は40年に一度の寒波到来ということで
朝起きたらすっごい積雪で
日中もずーーーっと雪が降ってるんだろうとドキドキしていました。

んが。

あら?

雪、あんまり積もってなかったし。
溶けちゃったし。
午前中ちょっと降っただけ。
まあよかったけど、今晩がひどいのかしら?

そんな本日は、一日中こたつむって手仕事三昧してました。

フレンチカンカンの縁をちょっと編んだ後は
前々からやってみたかった 組みひも にチャレンジ!

先ずは簡単(そうに思える)ミサンガ作成!と
色々ググってると、組みひもディスクというものがありました。
自分でも作れるらしいので、工作しました。

手作り  作り方は こちら に出ています。

上記サイトの動画のものを作ってみたかったので
切り込みを2倍にして組んだのが ↓↓↓こちら。

組みひも 2 糸はまたもや Vinas です。

上が作り始めた部分。
何かよく分からない事故があったようです。 (+_+)

それにも負けずに進んでいくと
手加減などがだんだん分かってきて
紐っぽくなってきました。
でもまだまだ均一には組めてません。
これはこれで一旦置いておいて
第二弾を作りました。
静電気を放電するという、すでに廃盤の糸を使いました。


去年末の究極煩悩お買い物納めで「太」を3色買ってました。
そのときの戦利品をUPしたつもりでしてないようです。
ユザワヤさんで一本78円+税でした♪

これは友人に使ってもらう心算なので、画像はありません。
自分でも使いたいけれど
腕に何かつけるのが好きではないので
次は首にできるよう長く編んでみようかな。








posted by 親しらず at 18:27| Comment(2) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

新年初編

元旦にたてた目標

毎日編む

は珍しく実践してます!

・・・すみません、嘘つきました。 ○┓
5日だけ編んでません。 (-∀-`; )

でも、その他の日は地道に編んでます。
で、完成品。

Vinas祭り  Vinas祭りです。

Vinasシュシュ  上の画像 左上 シュシュ

ティッシュカバー  左中 ティッシュカバー

ブックカバー  右上 ブックカバー

カード織  下段 カード織

使用糸は全てVinas
かぎ針 5号使用
カードは8枚です。

水通ししたら縮むと思ったので
ブックカバーは大き目に作ったら大きすぎました。
次のティッシュカバーは心持ち大き目にしたら、予想より縮みました。
同じ編み方をしたのになぁ。。。 (-_-)

カード織の紐は、ネックストラップにするつもりでしたが
母に見せると
「太っ!! 太すぎっ!!! 太いわ!!!!」
と連発され改めて見ると、確かに太い。幅2センチくらい。
ので、半分に切ってバッグの持ち手にしようと思います。
でも、矢印のところ間違ってる。
その右下のあたりも間違ってるじゃん。 (''Д'')
ま、まあ、自分用だし。
持つと隠れるハズ! ・・・多分。

これで煩悩山はやっと2玉減。
トータル94玉減。
煩悩山はなかなか小さくなりません。


フレンチカンカンは、縁を半分まで編んだところで
糸がかなり余ることが判明し、解きました。
本体を少し編み足して再度縁編みしています。


今年は6月にイベントがあるので
それに向かって何か編まないと〜♪




6月って半袖だっけ・・・?






posted by 親しらず at 15:49| Comment(0) | 編物 小物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする