2016年06月30日

3歩進んで2歩下がる

今日で今年も半分終わりましたね。
早いわ〜。
1日1日は遅いのに、一週間、一ヵ月間は早く過ぎるわ〜。
なんなの、この矛盾。(笑)


そんな上半期を締めくくる、華麗なる(?)お買い物。


ユ○ワヤさんで、同色5玉パック税別490円也。
赤と黒を1パックづつ。
煩悩山を少し低くしたバッカなのに、戻してしまいました。。。

土曜日に見たときはベージュもあったけど
すでにありませんでした。
一番売れなさそうな色だったのに。 ・・・失礼。
きっと、煩悩山をこれ以上成長させてはいけないという
らず神様の思し召しでしょう。 ←


でもでもでも!!
なんとこの糸、ゲルマニウム入りなんですよ!?!? Σ(・ω・ノ)ノ!
とっくに廃盤になってる糸ですが。

これでブレスとかストールなどの小物を作ったら
健康によさそうじゃない?
と、5日間よーく考えて買いました。


だがしかし。
ゲルマニウムって、本当に体にいいの?
それに、この糸にどのくらい含まれてるのかしら。

さっぱり分かりませんが、先ずはブレスを作ってみようかな。
ブレスしないんだけど。 (VェV;)?




ところでもう1つのブログ、コメ返してます〜!

なのに「最近のコメント」に表示されないのは何故だろう。
たまにあるんですけど。
申し訳ないのですが、それで気づかないこともあります。
コメントしてくださってる方、すみません。











posted by 親しらず at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

デュランタカーデ完成!

また、九州や北海道で大きな地震がありましたが
お住いの方は大丈夫でしたか?
こちら地方は申し訳ないくらい平和です。


さて。
前回に引き続き、放置期間の長かったデュランタカーデですが
実は完成してました。
既に1回着用して、洗濯もしちゃってます。 (ё_ё;)

K0090153 相変わらずボケボケ。 ○┓
おまけに人体子さんのスカートがしわしわ・・・ (-д-`*)

K0090156  全く気にせず後ろ姿。
丈はお尻がすっぽり隠れます。

K0090155  襟元アップ。
本当はもっとボタンをつけたかったけど
このボタン、結構重いんです。
たくさんつけると重みで伸びてしまいそうなので
本の通り、1つにしました。
そのうち他のものに替えるかもしれません。 きっとこのままです。

本とはゲージが違ったので、模様の数を増やしたり
縁や長さを変更したり、かなり自由に編みました。
あ、いつものことですね。(笑)

工夫したのは袖で、ネックから続けて編んでいるので
そのままだと腕の外側が短くなると思い
内側(袖底側)と外側(中心側)で鎖編みの数を変えています。
・・・ちょっとやりすぎた鴨√ネ。
でも編み直しません。 (`-_ゝ-)

本などはこちらでどうぞ。→ 以前の日記



次は何を編もうかな♪

。。。編みかけのスワッチが・・・
ないないない。
きっとない。 ( 一一)




☆⌒Y⌒Y⌒ 使用したもの ⌒Y⌒Y⌒☆
糸: コットンポップ 深緑 14玉とちょっと
針: かぎ針4号

煩悩山14玉減!
トータル 107玉減!!!
やっと100玉超えたーーーーっ!!! \(^o^)/











posted by 親しらず at 21:33| Comment(0) | 編物 ウェア編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

足掛け2年。

今日は暑かったけど風もあったので、気持ちよく過ごせました♪
こういう日は洗濯物がよく乾きますよね。

なので、編んだものの水通しをしました。

足掛け2年、やっと完成したフリルマフラー。
ひっっっっさびさの完成品UPです!!!!(笑)

K0090144  人体子さんも久々登場。(笑)

編み始めた時の日記は こちら
その続きは こちら
編み方を全く覚えてなかったから
本を探したのですが、どんなに探しても見つからなかったんです。
去年(だと思うけど)編み物本の断捨離をしたときに
手放してしまったようです。 (ё_ё;)
仕方がないので、1模様解きながら編み方を確認しました。
なので、最後はテキトーに終わらせました。

K0090147  右が編はじめ、左が編終わり。


長さは190センチくらいです。

使用糸は 毛糸ZAKKAストアーズさん
ジュリアン 色番75のパウダーブラウンです。




編んだはいいけれど
ワタクシ、これ使うんだらうか・・・ (VェV;)?



☆⌒Y⌒Y⌒ 使用したもの ⌒Y⌒Y⌒☆
糸: ジュリアン 約1.5玉
針: かぎ針2号(黒檀)

煩悩山 たった 1玉減。
トータル93玉減!








posted by 親しらず at 17:48| Comment(2) | 編物 小物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ちまちま。

昨日はよく降ったけど、今日はいい天気でしたね!
おかげで大洗濯ができました♪
風は強かったし、朝は寒かったけれど。
(あまりの寒さで毛糸を出したことはナイショです。笑)

昨日は一日中雨が降ったので
衣替もできず。 ←?
掃除もできず。 ←??
でも、メダカ水槽の水は替えました。
いや〜、歳をとると、この水替えがとっても大変!!
去年までは一気にできてたけど
今年は休み休みでないと無理でした。 (*_*;

そして夜は ↓↓↓ こんなの作りました。
K0090134  プラバンでてんとう虫。

大きさ比較物を置き忘れましたが、小さいものは約4ミリです。
四葉のクローバーモチーフを編んだとき
てんとう虫をつけたかったのですが
小さいチャームやボタンが売られていなかったので


売ってなかったら作ればいいじゃん✌


と無謀なことを考えました。 (-д-`*)


油性マジックで塗ってトースターでヤキを焼きを入れ
できあがったものにマニキュアのトップコートを塗りました。

すると・・・
量産 矢印の物、色が溶けた。(lil゚Д゚;)

何故なのか分からなかったのですが
Twitterの方が理由を教えてくださいました。
トップコートの揮発成分が
マジックの油分を溶かしてしまうからだそうです。
なるほど〜〜〜〜〜!!!
次回からはレジンを使おうと思います♪

プラバンって、焼いてるときに
ウニウニきゅぅ〜
と縮んでいくのが面白いですよね。 ^^)

が、一度にたくさん加熱したら
並べる場所によって温度差があり
縮みきらないうちに取り出したものがあって
失敗  折れた。

可哀想なことになってました。




絵を描くのは苦手だけど、プラバンは


本当に楽しいです♪♪♪








posted by 親しらず at 21:09| Comment(2) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

まだマイブーム。

地震は少しは落ち着いてきたのでしょうか。
早く安心して眠れることができますように。


さて。
数年前に作ったきり、片手で数えられるくらいしか使用していない
露雨眼鏡。
先日使ってみると
細かいものをちょっと見るのに便利でした。
で、外したらそのまま置き忘れる。と。(笑)

なので、置き忘れ防止&面倒がらずにかけるために
まだまだマイブーム真っ只中の組みひもで
グラスコードを作りました♪

かなり自己満足したため、画像多めです。 (-∀-`)
5  長さは75センチくらい。

4  横から見るとこんな感じ。

6  余った糸でタッセルを作りました。

8  早速かけてみました。

9  外すとこれくらい。

まだ使い方に慣れていないため
油断すると ↓↓↓ こうしてしまってます。
1  ネックレスじゃないってば。


うれし気に作ったタッセルは、ちょっと邪魔かな。
取り外せるので、そのうち外すと思います。

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの
いろはにこっとん 色番58。


これを2本どりにして
8Zスパイラルで延々滾々と組みました。

コットン100%の糸だけど
組みひもにすると硬くなるから
使い心地はあまりよくないかもしれません。
他のものを使ったことがないので、比較ができないのです。

あと、メガネホルダーに直接結わえたのですが
カンを使ったほうがオシャレでした。(笑)








posted by 親しらず at 23:09| Comment(0) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする