2016年11月27日

レジンに手を出す。

昔から熱しやすく冷めやすい性格のワタクシ。
最近はそれに加え集中力が続かず
ウェアのような大物はなかなか編めなくなってしまいました。

って、ト●のせいですかねー。👵
編みかけては飽きて放置しているものが沢山あるのは気のせい、気のせい。


で、興味のあったレジンにはまってしまいました。
これ、編物のように時間がかからないので
ワタクシにピッタリ♪ ←

とテキトーに作り始めたら・・・

ブローチ失敗 表  横に何やら白いモノが・・・?

ブローチ失敗 裏 裏側にも。


100円ショップで買ったブローチの台座を
無理矢理発泡スチロールで作った台に乗せ
直接レジン液を塗ったら
台座から流れ出て、発泡スチロールがくっついて
固まってしまいました。 😱

ただ今ヤスリがけしている最中ですが
なかなか削れません。 (-_-;)

レジンって編物のように時間はかからないけど
失敗したらやり直せないのがちょっと辛いですねー。







posted by 親しらず at 08:50| Comment(2) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ちまちま。

昨日はよく降ったけど、今日はいい天気でしたね!
おかげで大洗濯ができました♪
風は強かったし、朝は寒かったけれど。
(あまりの寒さで毛糸を出したことはナイショです。笑)

昨日は一日中雨が降ったので
衣替もできず。 ←?
掃除もできず。 ←??
でも、メダカ水槽の水は替えました。
いや〜、歳をとると、この水替えがとっても大変!!
去年までは一気にできてたけど
今年は休み休みでないと無理でした。 (*_*;

そして夜は ↓↓↓ こんなの作りました。
K0090134  プラバンでてんとう虫。

大きさ比較物を置き忘れましたが、小さいものは約4ミリです。
四葉のクローバーモチーフを編んだとき
てんとう虫をつけたかったのですが
小さいチャームやボタンが売られていなかったので


売ってなかったら作ればいいじゃん✌


と無謀なことを考えました。 (-д-`*)


油性マジックで塗ってトースターでヤキを焼きを入れ
できあがったものにマニキュアのトップコートを塗りました。

すると・・・
量産 矢印の物、色が溶けた。(lil゚Д゚;)

何故なのか分からなかったのですが
Twitterの方が理由を教えてくださいました。
トップコートの揮発成分が
マジックの油分を溶かしてしまうからだそうです。
なるほど〜〜〜〜〜!!!
次回からはレジンを使おうと思います♪

プラバンって、焼いてるときに
ウニウニきゅぅ〜
と縮んでいくのが面白いですよね。 ^^)

が、一度にたくさん加熱したら
並べる場所によって温度差があり
縮みきらないうちに取り出したものがあって
失敗  折れた。

可哀想なことになってました。




絵を描くのは苦手だけど、プラバンは


本当に楽しいです♪♪♪








posted by 親しらず at 21:09| Comment(2) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

まだマイブーム。

地震は少しは落ち着いてきたのでしょうか。
早く安心して眠れることができますように。


さて。
数年前に作ったきり、片手で数えられるくらいしか使用していない
露雨眼鏡。
先日使ってみると
細かいものをちょっと見るのに便利でした。
で、外したらそのまま置き忘れる。と。(笑)

なので、置き忘れ防止&面倒がらずにかけるために
まだまだマイブーム真っ只中の組みひもで
グラスコードを作りました♪

かなり自己満足したため、画像多めです。 (-∀-`)
5  長さは75センチくらい。

4  横から見るとこんな感じ。

6  余った糸でタッセルを作りました。

8  早速かけてみました。

9  外すとこれくらい。

まだ使い方に慣れていないため
油断すると ↓↓↓ こうしてしまってます。
1  ネックレスじゃないってば。


うれし気に作ったタッセルは、ちょっと邪魔かな。
取り外せるので、そのうち外すと思います。

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの
いろはにこっとん 色番58。


これを2本どりにして
8Zスパイラルで延々滾々と組みました。

コットン100%の糸だけど
組みひもにすると硬くなるから
使い心地はあまりよくないかもしれません。
他のものを使ったことがないので、比較ができないのです。

あと、メガネホルダーに直接結わえたのですが
カンを使ったほうがオシャレでした。(笑)








posted by 親しらず at 23:09| Comment(0) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

らず筆を選ぶ。

突然ですが、何かを始めるときは形から入る方ですか?
ワタクシ、子供の頃からビンボーだったので(笑)
いいな〜、欲しいな〜、と横目で見ながら
「見た目は関係ないのよ!!」と自分に言い聞かせ
購入するしか方法がない物以外は
手作りしTALI、何かで代用しTALIしてました。

例えば棒針キャップ。
クロバー棒針キャップ〈S〉

クロバー棒針キャップ〈S〉
価格:388円(税込、送料別)

これを買う余裕がなかったので
輪ゴムをグルグル巻きつけて代用しTALI

段数リングや目数リングは
安全ピンを使っTALI。
今は少〜〜〜しだけ裕福(???)になって買ってます。 (v´∀`*)

先日はブログに書きましたが
組みひもディスクを手作りしました。
手作り 段ボールで作ったこれ。

工作は簡単だったし材料費0円でしたが、2回の使用が限度でした。
当然のことながら、切り込み部分がどんどん広がって
しまいには花びら様のところが折れてしまいました。

段ボールディスクに頑張ってもらい(笑)
8Zスパイラルを3本作って、それがとっても楽しかったので
量産したい!と、遂に買っちゃいました。
【ミサンガディスク】ハマナカ手芸用品

【ミサンガディスク】ハマナカ手芸用品
価格:500円(税込、送料別)

ミサンガディスク♪ 量産してどうするということは考えません。
組みひもディスクと迷ったのですが
手が小さいのでディスクも小さいほうが使い易いだろうと
ミサンガの方にしました。 少しお安いしね♬ (笑)



実店舗では売ってなかったので、ネットで買いました。
本日受け取り、早速作ってみたのがこちら!
ディスク使用  ミサンガディスク使用。

組みひも 2  手作りディスク使用。

ミサンガディスクを使ったものは、とっても美しい!!! ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
それに超組みやすい!! v(>∀<*v)
弘法筆を選ばずといいますが
凡人のワタクシは、それなりの道具を使うか使わないかで
仕上がりに雲泥の差がつく
ということを思い知った、バレンタインイブでした。 (笑)










posted by 親しらず at 22:13| Comment(0) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

組みひも

今日は40年に一度の寒波到来ということで
朝起きたらすっごい積雪で
日中もずーーーっと雪が降ってるんだろうとドキドキしていました。

んが。

あら?

雪、あんまり積もってなかったし。
溶けちゃったし。
午前中ちょっと降っただけ。
まあよかったけど、今晩がひどいのかしら?

そんな本日は、一日中こたつむって手仕事三昧してました。

フレンチカンカンの縁をちょっと編んだ後は
前々からやってみたかった 組みひも にチャレンジ!

先ずは簡単(そうに思える)ミサンガ作成!と
色々ググってると、組みひもディスクというものがありました。
自分でも作れるらしいので、工作しました。

手作り  作り方は こちら に出ています。

上記サイトの動画のものを作ってみたかったので
切り込みを2倍にして組んだのが ↓↓↓こちら。

組みひも 2 糸はまたもや Vinas です。

上が作り始めた部分。
何かよく分からない事故があったようです。 (+_+)

それにも負けずに進んでいくと
手加減などがだんだん分かってきて
紐っぽくなってきました。
でもまだまだ均一には組めてません。
これはこれで一旦置いておいて
第二弾を作りました。
静電気を放電するという、すでに廃盤の糸を使いました。


去年末の究極煩悩お買い物納めで「太」を3色買ってました。
そのときの戦利品をUPしたつもりでしてないようです。
ユザワヤさんで一本78円+税でした♪

これは友人に使ってもらう心算なので、画像はありません。
自分でも使いたいけれど
腕に何かつけるのが好きではないので
次は首にできるよう長く編んでみようかな。








posted by 親しらず at 18:27| Comment(2) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする