2015年03月21日

プチ旅行

今回の日記は編物の話しではありません。すみません。


連休初日の今日は、日帰りでプチ旅行をしました。
瀬戸内海の因島(広島県尾道市)にある、地蔵鼻というところ。

地蔵鼻とは→ 広島ニュース

旅行 6
 
旅行 5

恋愛成就ですよ!!(安産も・・・笑)
(写真はクリックで大きくなります。)

ワタクシ、ここで第一のミスを犯しておりました。
海岸線をたどって行けばいいと思い込んでいたけれど
大間違いでした! (゚Д゚;)

旅行 4 - コピー

道なりに歩いていると海岸から離れてしまい
高度がどんどん高くなりました。 (lil゚Д゚;)
途中、本当にこの道でいいのか不安にかられましたが
一本道だったので間違ってはないだろうととにかく進んでいくと・・・
やっと見えてきました!
遥か向こうに見える矢印のところです。
バス停で見たレンタサイクルを借りたらよかった。。。
とチラっと思ったけど、上りも下りもある坂道だったのできっと無理。
タクシーは通ってなかったし。(笑)
根性出して歩きましたよ。 (-∀-`; )
でも、道路は舗装されてたので思ったより楽でした。

旅行 2

道中はとても心地よかったです。
人も車もほぼ通らないし
聞こえるのはウグイスなどの鳥のさえずりと波の音、
たまに聞こえる対岸にある神社の鐘の音だけです。
姿は見えなかったけどキジも鳴いていました。
無音の静けさではなく
いろんな音はするのだけど
人の気配のない静かで落ち着ける場所でした。

旅行 18

いよいよ下へ降りる、激しく急な細道。 ヽ(゚Д゚;)ノ
重力と加速でこけてしまわないよう
膝が笑いそうになりながらも
細心の注意を払って下りました!!

旅行 13

降りきったら直ぐに海。その反対は崖です。
よくこんなところに道を作ったこと!

旅行 7

灯籠や岩に彫ったお地蔵様がありました。

そして、痛恨のミス第2弾!
干潮時は地蔵鼻(白く丸いところ)まで行けるのですが
満潮だったため、ここから先には進めませんでした。
もっとリサーチしておけばよかった。 ○| ̄|_

旅行 11


上に張ってるリンク先「広島ニュース」には、干潮時の映像があります。


久しぶりに好天に恵まれたプチ遠出ができて
とても楽しかったです♪











posted by 親しらず at 23:23| Comment(2) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

伊勢日記完結編。

今日から待ちに待った年末5連休♪
本日は大掃除をしました。
が、一日では終わらず。(普段どれだけサボっとるねん。)
ま、ぼちぼちやればいいか。 (^_^;)

前.JPG

  すっかり忘れてたけど、12月初めの吉井服。
  予定してたよさこい服(笑)が
  とても不満な出来になってしまったので
  編んでから一度も着ていない
  こちらにしました。




今年春、毛糸のプロショップ ポプラさん
の当選糸ダイヤセーヌで必死で編んだチュニック。
その日記は こちら と こちら です。


襟アップ

  この後、みゃあさんのアドバイスで
  襟にコードを入れました。
  が、素材選びを失敗し
  ほどけること、ほどけること。
  仕方ないので、ちょうちょ結びをしたあと
  輪っか部分をとめ結び(?)してます。(笑)









ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)








ここからは前回の続きで、伊勢旅行日記です。


五十鈴川
  この川は五十鈴川といって
  ここで手と口を清めるんですって。
  手は洗いましたが
  この人の多さで口に含む気になれず。
  はい、バチ当たりモンです。 (ーー;)



参拝のあとはおかげ横丁を3往復! ( *´艸`)
くみひも屋さんでお土産買って、甘酒飲んで、赤福食べて、おしゃべりして
お腹も心も大満足♪♪♪

猿田彦神社



  その帰り、猿田彦神社も参拝。






猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり
万事最も善い方へ“おみちび き”になる大神だそうです。
古事記、日本書紀などにも
「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」
とあるらしいです。 (全く知らなんだ。)

芸能の神様らしいので
要らぬお世話で吉井さんのことをお願いしておきました。(母の気持ち?笑)


夜はお母様が作ってくださった松阪牛のすき焼き!!!!!
お肉柔らかい〜〜〜〜〜♪
味付け、もろワタクシ好み〜〜〜〜♪♪
美味しかった〜〜わーい(嬉しい顔) とっても美味しかった〜〜〜〜黒ハート
ガツガツ食べてしまったので、写真は撮り忘れました。 (-∀-`; )
ちなみに、わりしたを使わない作り方でした。


九州新幹線

  帰り、新大阪駅で撮った
  九州新幹線 SAKURA。
  地元駅でも見たのに、何故かここで撮影。



SAKURA



  ちょっと遠いけど
  前から撮ってみました。





500系
  おまけ。
  500系新幹線。
  なんとなく撮っちゃいました。
  実は、帰り乗ったのは700系。(笑)





まだ一週間しか経ってないのに、もう随分前のコトみたいです。
楽しい時間は直ぐ過ぎる。 (+_+)



今年はこれが最後の更新になると思います。
こちらに引っ越してきて一年、稚拙なブログを見てくださって
本当にありがとうございます。
感謝しています。

来年も皆様にとってよい年になりますように。






posted by 親しらず at 21:19| Comment(2) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

さくら

新PC  新PC。

使い方(Windows7)が理解できないし
転送もうまくいかないので
気晴らしに2〜3日前に行った
合計4時間(2時間半+1時間半)の
一人花見の画像でもUPします。
・・・ワタクシ、友達いないのか!? (=_=)

ジョギングコース  ジョギングコース。

枝垂桜  枝垂桜。

鳥のお花見 鳥もお花見。

桜とタンポポ  桜の花びらとタンポポ。

Heavenly  まさに Heavenly。



一日4時間歩きっぱなしは、サスガに疲れました。
↑ 一人花見は桜を「見る」だけ!!! (@_@;)




タグ:
posted by 親しらず at 12:02| Comment(8) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ビックリしたことー!

昨日は彼岸の中日だったので、お墓参りをしてきました。
今回は本当に墓参だけをササーーっとすませたので、早く帰って来られたので楽でした。
でも、早くから寝てしまったという・・・ やはりト○なのかしら。 (=_=)


3

実家の小庭(というより小藪)に松を植えてるのですが
3本葉のものが結構出てます。
家主に似て植物までボケるのか・・・ (ーー;)


枯れ松葉

剪定をしてもらい
地面に落ちたまま枯れた3本松葉。
父上、母上、掃除しようよ。
この上にコケたら刺さるぞ!
↑ この写真を撮るのに、すでに刺さったワタクシ。


球根

やはり捨てられてるのか
放置されてるのか分からない
何かの球根。
この中から2つほど持ち帰りました。


芽

♪希望の水を僕はまいて♪
プランターの端っこに植えてみました。
何の花が咲くんだろう。
水仙かな?



田舎はウグイスが鳴いてたり、イヌフグリやカラスノエンドウが沢山咲いてました。
白梅は散りかけてて、桃やさくらんぼの花が満開でした。

2〜3輪咲いてるソメイヨシノもあったり。
やはり暖かいんだなぁ♪



途中まで車で迎えに来てもらったんだけど、その車の少し前を
遠目にも超でっかいカラスが横切りました。
すれ違い様によ〜く見たら・・・

!!!!



キジっ!!!!!!!
雉っっ!!!!!!!!!
キジっっっ!!!!!!!!

今のっ!!!

今の見た!?!?!?
 
キジがおった!!!!!!!!!! └(*゚ロ゚;)┘

キジ.jpg

  (この画像はよそから貰ってきたものです。)

  (ワタクシが目撃したキジではありませんので
  あしからず。)




と一人で大コーフンするワタクシに
「この辺は結構おる。」とサラリと答える父。

「え゛!?!?」
そりゃ、ワタクシが子供の頃はたまに見かけたけど
今もまだ野生のキジがいるなんて、びっくりだよ〜!

近年で一番ビックリした出来事でした。


珍しいもの見られて よかった、よかった。 (*'艸`*)


タグ:キジ 墓参
posted by 親しらず at 06:00| Comment(4) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

天王寺動物園 ネコ科編

天王寺動物園ネコ科編ですが、すでに名前を忘れてしまってる動物もいます。
できることなら、もう一度見に行きたい気分です。(笑)

ヒョウ?

ヒョウだかピューマだか忘れました。
間違えられやすいそうですが
模様がチガウらしいです。
ガラスが曇ってて、画像が余計悪いです。
オマケにワタクシが写り込んでます・・・○┓


ピューマ?

上じゃない方。
もしかしたらチーターだったかも? (-∀-`; )


トラ?

今にもお昼寝しそうなトラ。
時間帯が悪かったのか
かなりの動物がお昼寝中でした。


なんとかネコ

これまた名前を忘れた○○ネコ。
顔はフツーにネコなんだけど
カラダがデカイ!!


マンション

動物園の中からこんなに見えるマンション。
ここに住んでる人は
双眼鏡で動物を見られるんじゃない?
と要らないことを思ってしまいました。 (ーー;)



動物園編はまだまだ続きます。 (~_~)



posted by 親しらず at 23:51| Comment(8) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする