2012年10月07日

初めての染色 その2.

紅茶20P
  染色の続きです。
  どう探してもコーヒーが見つからないので
  信じたくはないが処分してしまったらしい・・・
  
紅茶染めに変更です。
  昨冬から放置していた紅茶を全て使いました。20P。



出汁?  缶入り紅茶も10グラムほど残っていたので
  ついでに投入。
  出汁袋がなかったので
  キッチンぺーパーで包みました。
  真っ黒です。
  超苦そうです。
  飲まんケド。(笑)


しょうゆラーメン?
  乾かしておいた糸投入。
  しょうゆラーメンみたいです。( *´艸`)
  20分くらいグツグツ煮ました。
  糸は全部で400グラムだけど
  紅茶の量はテキトー。(ーー;)



豚骨ラーメン?
  焼ミョウバンを溶かした水投入。
  これまた量は超テキトー。(ーー;)
  多分10グラムくらい?
  これも20分くらい煮ました。
  豚骨ラーメンになりました。( ´艸`)



落し蓋
  落し蓋なんぞしてみました。
  色は濃くなってもかまわないので
  このまま一晩放置しておきます。
  はてさて、どんな色になってるかしら?





どの程度の染めムラになってるのか、とっても楽しみ〜♪
均一な染めになってないことは500%の確信があります!(笑)

連休って、こんなことができるから楽しいわぁ♪ d(*^v^*)b



メーカーは違うけど、使ったのは100g入りの焼きミョウバン。
「焼き」じゃないただの「ミョウバン」を使ってるトコが多かったけど
焼いてる方が容量も使用量も少なくてすむから、焼きミョウバンにしました。
近所のドラッグストアでポイント使って購入です♪(笑)

S324(絹シリーズ 紬糸 合細タイプ)

S324(絹シリーズ 紬糸 合細タイプ)
価格:751円(税込、送料別)


↑ 使用糸はこちら。









ラベル:
posted by 親しらず at 17:58| Comment(5) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高校生の頃
夜中勉強の友はネスカフェかティーバック

紅茶はね
1回で捨てるなんてそんな非国民なことしません。
色が出るまで何回も使います。
味、香りの良いトワイニングより
日東の方が何杯(5,6杯)も飲めました。

乾すとまた多少は色出るんです (笑)



あ、いまはやってないよ (爆)


Posted by Polna at 2012年10月07日 20:08
★Polnaさん
そうそう、色さえ出たら味は二の次!(笑)
ティポットに2回は使います! v(-∀-*)イバリ

え゛!?
もうやってないんですか!?!? (*゚Д゚*)


(笑)
Posted by 親しらず at 2012年10月08日 16:11
どんな色になったのか気になるーーっ。
紅茶だとコーヒーより
ちょっと薄い色になるのかなー。

ティーバック…1回使ったら捨てる…。
その代わり日東とかトワイニングとか
そんなメーカーもんぢゃなくて
よく分かんない超特売大入り袋のヤツ飲んでるのw
Posted by babycat at 2012年10月08日 18:48
お〜〜!
しょうゆラーメンが豚骨に!!
〔かなりツボに入っちゃいました・爆笑〕

染めムラも「味」があっていいですよ〜。

染め上がりが楽しみですね☆

続き、期待して待ってまーーーすっっ!!!
Posted by のり〜 at 2012年10月09日 16:07
★babycatさん
ぐぐってみると、コーヒーより紅茶の方が濃く染まるみたい。
不思議〜!

そうそう、ワタクシも紙箱入りのメーカーも知らない紅茶パックです!
その1Pでティーポットいっぱい入れる!(笑)
缶の方は専門店で買うケドねー♪

かなり濃く染まったよ〜♪
まだ写真とってないのでそのうちUPします。 d(*^v^*)b

★のり〜さん
これ染めてたら、ラーメン食べたくなっちゃいました。(笑)
思ったくらいの染めムラにはならなかったけど
なんとなくのムラになりました♪
写真撮ったらUPしま〜す♪
Posted by 親しらず at 2012年10月10日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: