2012年10月05日

初めての染色 その1.

ワタクシ、コーヒーは飲まないので 
誰かに飲んでもらおうと思っていたのに忘れてしまい
賞味期限切れで数年が経過しているという
罰当たりなことをしてしまった、頂き物のインスタントコーヒー。

でも、捨てるのはモッタイナイ。 (笑)

ということで ↓ これを編んだ残りの糸を染めることにしました。

ガウン?


  コーヒー染めをするのに
  ↓ こちらを参考にさせていただいてます。  
  こちら





糸は ↓ こちらです。

003.JPG  かせ繰りもど器で玉に巻いた糸を
  母からもらったかせ繰り器で
  もう一度カセに直したという・・・ (ーー;)
S324(絹シリーズ 紬糸 合細タイプ)

S324(絹シリーズ 紬糸 合細タイプ)
価格:751円(税込、送料別)



004.JPG
  染めのため だけ に
  30センチの大なべを購入し
  30分かけて歩いて持って帰りました。
  だって980円だったんですもん♪(笑)
  角形3号封筒くらいの大きさ。


005.JPG

  先ず、牛乳投入。
  1リットルにケチってしまったので
  3倍に薄めました。



006.JPG
  その中に糸投入。
  今晩一晩つけておきます。

  明日朝、干そうと思っていますが
  早起きできるだらうか・・・ (^_^;)



そしてここにきて、最大のピンチがやってきました!





インスタントコーヒーが見当たらんっ!





・・・・捨てた記憶はないんだけど
今まで(といっても随分前)しまってた棚にない!!!

ど・・・・どうしよう・・・・・・・・

ま、なければ紅茶染めに変更したらいいか。 (爆)



お気楽〜〜〜 (-∀-`; )











  
ラベル:
posted by 親しらず at 23:56| Comment(4) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか
らずさん コーヒー嫌いですか

私、コーヒー大好きです
5,6杯は軽〜く飲みますね

コーヒーが出てきたら
よろしくね (ヲイ! 笑)



その昔
ネスカフェを出してる喫茶店があった
味がよく飲んでるネスカフェと
まったく同じだったもの
ネスカフェ好きだから許したけど (笑)
Posted by Polna at 2012年10月06日 07:18
★Polnaさん
そうなんです
コーヒーの香りは好きなんだけど味が苦手
&お腹にくるんですよ〜 (ーー;)
捨ててないのにない!
で諦めきれず、今朝から探してますが
未だ見つからず・・・ (?゚д゚)??

チガイの分かる
ではなくオナジの分かる男!
かっこい〜♪ 
Posted by 親しらず at 2012年10月07日 09:47
染色って楽しいですよね。
学生の頃、手芸店の在庫セールの染め粉を買って、
タライでザブザブやりましたよ〜。

結果・・・煮込んでないから、色がムラになるとしう・・・。

親知らずさんもコーヒー飲まないんですね☆
実は、私もですよ〜♪
年に2・3回くらいしか飲まないかな。
Posted by のり〜 at 2012年10月09日 16:03
★のり〜さん
初めて染色したんだけど、ホントに楽しいですね♪♪♪
でも、洗いがしんどかった・・・!(笑)
のり〜さん、学生の頃から染めてたなんてすごい!!
師匠と呼ばせてくださいっ!(人´3`*)

コーヒー飲まないお仲間が!
コーヒー飲むときはカフェオレに更に牛乳を加えます。
フレッシュだと3つは入れます。
もはやカフェオレではなくレオカフェです。 (ーー;)
Posted by 親しらず at 2012年10月10日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: