2016年04月25日

まだマイブーム。

地震は少しは落ち着いてきたのでしょうか。
早く安心して眠れることができますように。


さて。
数年前に作ったきり、片手で数えられるくらいしか使用していない
露雨眼鏡。
先日使ってみると
細かいものをちょっと見るのに便利でした。
で、外したらそのまま置き忘れる。と。(笑)

なので、置き忘れ防止&面倒がらずにかけるために
まだまだマイブーム真っ只中の組みひもで
グラスコードを作りました♪

かなり自己満足したため、画像多めです。 (-∀-`)
5  長さは75センチくらい。

4  横から見るとこんな感じ。

6  余った糸でタッセルを作りました。

8  早速かけてみました。

9  外すとこれくらい。

まだ使い方に慣れていないため
油断すると ↓↓↓ こうしてしまってます。
1  ネックレスじゃないってば。


うれし気に作ったタッセルは、ちょっと邪魔かな。
取り外せるので、そのうち外すと思います。

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの
いろはにこっとん 色番58。


これを2本どりにして
8Zスパイラルで延々滾々と組みました。

コットン100%の糸だけど
組みひもにすると硬くなるから
使い心地はあまりよくないかもしれません。
他のものを使ったことがないので、比較ができないのです。

あと、メガネホルダーに直接結わえたのですが
カンを使ったほうがオシャレでした。(笑)








posted by 親しらず at 23:09| Comment(0) | 手芸 (お裁縫 etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

4月。

この度の地震で被害にあわれたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。
そして一刻も早く復興されますように。

こちらも何度か地震がありましたが
幸い被害はなく、落ち着いています。

地震のせいではありませんが
久し振りの更新なのに、UPするものがありません。 (lil-Д-)
ちょこちょこと小物は編んでいるのですが
プレゼントだったり、気に入らなくて解いたりしたので
本当に、全く画像がありません。 ○/乙

そんな中、知人が編んで見せてくれたもの。


アシェットのツムツム編みぐるみ、創刊号ミニーちゃん。

なんと可愛いんでしょう!!
この可愛さに、編みぐるみは作ったことがないので
1つくらいなら編んでみようかな♪
と思いました。(笑)

でも、初心者さんには何気に難しいんですって。
糸を替えたり耳や足をくっつけたり。

キットにかぎ針も糸も入っていたそうですが
針の素材が悪く、編みにくかったそうです。
今から編まれる方は、お手持ちのかぎ針4号を使われた方が
楽みたいです。
中に詰める綿も、ついてるだけじゃ少なくて
その2倍以上詰めたそうです。

2号はプーさんで


3号がドナルド。

このドナルド、笑ってしまいました。

ぴよぴよ.jpg

  だって、ドナルドというよりも
  色の白い
  ぴよぴよ ですもん!!
  +.( *≧∇)ノノノ*.☆゚・:*☆

  ・・・大変失礼いたしました。
  (-_-)コホン




今はスティッチまで出てるので、次回はオラフかな?

このペースだと、最後が出るのは何時なんだろう。


飽きっぽいワタクシには、やはり全部は無理ですな。 (-_-)y-.。o○
(笑)








posted by 親しらず at 22:00| Comment(0) | 編物 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする