2015年11月23日

フレンチカンカン 本体終わり!

楽しい楽しい連休2日目です♪
雨の予報だったけど、今のところは晴れているので
ちょっと嬉しいです。 (笑)

さて、ウイスターシャイニーで編んでいる
French Cancanですが

1玉  1玉目終了
大分形になってきました。


そしていきなり


本体終わり  本体終了! \(^o^)/

長さは平置きで135センチくらいです。
本当はもう少し長くしたかったのですが
残りの糸量が心配だったので、ここで辞めました。

このパターンはとっても楽しいので、サクサクと一気に編めました♪
2〜3回失敗して数段づつ解きましたが
解くのも難しくありません。


いや〜、こんなに楽しいのだったら
もっと早くに買っておけばよかった!!! (笑)







posted by 親しらず at 10:46| Comment(2) | 編物 小物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

French Lamelame

明日からは、嬉し恥ずかし2連休♪
この連休で編みたい物があるのです。

それは、貧乏性のワタクシが
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったパターン

French Cancan !!  (*^▽^*)

FRENCH CANCAN.jpg
  一目惚れでした!!!

  でも、値段をみて躊躇してたのです。
  Ravelryパターンですが
  アトリエ・ニッツさんが
  日本語訳を販売してくださってます♪
  モチロン日本語版を購入です。


煩悩山に登頂して選んだ糸は
とっくに販売終了している ウイスターシャイニー。
キラっキラのラメ糸です。

ワタクシ、こんなに派手な糸をどうして買ったんだろう。
きっと、「ライブに着ていく服を編もう♪」とかなんとか
袋売りを見て魔がさしたに違いない!!
いや、よく考えたら結構ラメ糸買ってる。 (VェV;)

ニットプロの11号で少し編んでみました。

French Cancan 1  ラメがうまく撮れない・・・


どんどん大きくなるので飽きてしまわないよう
頑張ります。

でも、連休中の完成は無理です! (笑)









posted by 親しらず at 20:13| Comment(0) | 編物 小物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

編み機 続編

大変申し訳ありませんでした!!

前回の日記で

≪事件が起きた
次回に続く≫

と書いたのですが

事件などではありませんっ!!
ただただ、信じられないことがあっただけなんです。

本当にごめんなさいーーーーっ!!!!
○/乙 ○/乙 ○/乙

その信じられないこととは。。。



〜〜〜〜・ここから続編です・〜〜〜〜

日曜日に編み機のメンテナンスを終えたものの
時間が遅くなってしまったので、その日は組み立てたまま放置して
3日(祝日)に編むことにしました。

一日置いて 待ちに待った祝日!

朝から張り切って


さあ、編むぞ♪


さあ、編むぞ


さあ、編む・・・


さあ・・・


・・・・



えええっっ!?!?



編み方を、キレイさっぱり忘れてる!!!!
工エェ(((lil゚Д゚;)))ェエ工
編み機を使ったのはいつだっただろう?
何年も経ってないと思うんだけど??

しょっぱなの糸の通し方とかかけ方とか
ほんっとに
さっぱり覚えてないっ!!!
糸端を持ったまま愕然としました。

テキストを見ようとしても、そのテキストが見あたらない。

ワタクシもう、病院へ行こうと本気で思いました。


冷や汗かいたり青くなったりしながら
あーだこーだ試行錯誤(?)すること数十分
編み方はなんとか思い出し、やっとこさ編み始めるも。。。

どんなに頑張っても、2目以上の減らし目と
引き返し編みの仕方が分からない。
まあこれは初めから覚えてなかったけど。
テキストがないからどうにもこうにも進めない。

仕方がないので手編みの要領で編みました。
前後身頃とも。 どうしても身頃は完成させたかったの。。。

んで。

先週の某○天お買い物マラソンで買っちゃいました。



これで、袖は普通に編めそうです。






・・・・・多分。













posted by 親しらず at 21:46| Comment(4) | 編物 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

編み機。

今日は雨が降りました。
休日は引きこもっていますが
晴れたほうが家のことが何かと片付きますね。

そんな引きこもりのワタクシですが
先週はなんと、出かけてしまいました。
家を出た当初は往復30分のつもりでいたので
部屋着をジャケットで隠し、おまけにスッピンでした。

目指すは100円ショップ。
そこで幅10mm、厚さ7mmの隙間テープを買う予定でした。


だがしかし!!!


10mmがないっ!! (`Д´;;)


15や30mmはたくさんあったのに。
どうしても当日中に欲しかったので
スッピンのまま、ジャケットのボタンをかけて部屋着を隠し
電車で街に出ました。
時刻は14時過ぎ、家族連れやカップルが結構乗っていました。
その中、しつこいようですが
スッピンです。日焼け止めすら塗ってません。
・・・マスクくらいしておけばよかった。 (-_-)

街にあるロフトや100円ショップを回ること3件目にして
やっとこさ幅10mmを見つけたのですが
厚さが3mmしかないーーっ!!

これは、往復1時間半かけてDIY店へ行くしかないのか・・・
と考えましたが、スッピンのままでそんな元気がなく
3ミリを2つ重ねて、あとは何かで1ミリ出そう。
と買って帰りました。

すきまテープ


何故そこまでして手に入れたかったかというと

編み機の修理(?)をするためでした。

購入しておそらく十年近く、たま〜に油を注すだけで
ただの一度もメンテナンスをしたことがなかったからか
使おうとしたら、真ん中近くでキャリッジが動かなかったんです。

針が悪いのかもと思いましたが、予備がない。
仕方がないので、あまり使わないところと代えようと
したついでに、分解掃除もすることにしました。

すると・・・
裏にある針押さえのスポンジがボロっボロ!!!!!
工エェ((゚゚Д゚゚p『;!;』q゚゚Д゚゚))ェエ工
あまりに汚くて、写真に撮るのを忘れたほどです。

検索してみると、編み機を逆さにして
針が落ちて来たらだめだそうな。

完全に、何のひっかかりもなく落ちてました。
それも、ナイアガラの滝のような勢いで落ちてました。
てか、落ちるものだと思ってました。
いや、落ちなかったことなんてありません! ←ホンマか?


問題のスポンジは、上記の隙間テープがピッタリなんですって。
検索で辿り着いたブログで知りました。

スッピンで(笑)買ってきたテープを2段重ねにして
その下にはフエルトを1枚敷くと
まあ、丁度いい厚さになりました。

1日の日曜と3日の休日でプルオーバーを1枚編もうと目論んでいたけど
そんなこんなで日曜日は編めませんでした。







そして事件は3日に起きたのです!








〜〜次回に続く〜〜
あ、いや、事件ではありません。
信じられないことがあっただけです。 (*_*;











posted by 親しらず at 16:51| Comment(3) | 編物 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする