2015年10月25日

デュランタカーデ 袖


友人が出るコンサートがあったのですが
24日(土)だったのに何故か25日(日)だと思い込み
手帳にも25日と書いてた。。。 (◎_◎;)
思いっきりスルーしてしまってました。

ここのところ、物忘れ・勘違いが激しくなってる親しらずです。

まあ、土曜日は仕事してたんですケド。


物忘れは編物にもありまして
編みかけて放り投げていたものの編み図はどの本に載ってたかとか
針は何号で編んでたかとか
何段目まで進んでるのかとか
本当にわからなくなってます。

浮気編みをしないで、1つのものを
毎日コツコツと編んでればいいのですが
なかなかね。 (-д-`*)

これではイカンと自分に鞭打ち、デュランタカーデの袖を編みました。
袖 1


半袖と7分とどちらにしようか悩んでましたが、5分くらいにしました。
縁もアレンジしてます。

あとは延々、身頃のネット編みです。
この秋には間に合わなかったけど
来年の春もどうだろう。


頑張ります。 ・・・多分。(笑)












posted by 親しらず at 23:46| Comment(0) | 編物 ウェア編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

少しづつ。

朝晩はめっきり寒くなり
やっと毛糸の季節がやってきましたね! \(^o^)/
と言っても、まだ昼間屋外で毛糸は暑いけれど。

最近は本当に編物ができないので 小物はほんの少し編んでましたが

何か編みたい
何か編みたい
何か編みたい

と、編みたい気持ちは増すばかりで
これでは欲求不満になり、精神衛生上もよくない!!
でも、なかなか時間が取れない!!

などと思っておりました。

だがしかし。

よく考えると、ちょっとなら編物する時間はできる。
ので、1日10分づつでも編もうと
今日はスワッチを少々編みました。

編みはじめ  本当に少し。(笑)

糸はピエロさんかZAKKAストアーズさんで買った、アルル中細。




3〜4色使って、シンプルなプルオーバーにしたいです。
指定針は棒針だと4〜6号だけど
8号できつめに編んでます。
製図をしっかりして、ゲージ通りに編まないと
不細工になるでしょうね・・・
結構なプレッシャーですが(笑)
着られるものにするため、頑張ります!!








posted by 親しらず at 20:41| Comment(2) | 編物 ウェア編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

画像なし。

お久しぶりでございます。
この一か月間、全く編物していませんでした。
ほかの手仕事もしていないので
更新できませんでした。
ごめんなさい。 ○┓

連休の本日、ポケットティッシュカバーを編みました。
が、これは友人に押し付けるプレゼントするため
画像はありません。

久々の更新なのに画像なしって・・・
重ね重ねすみません。 ○┓ ○┓

まあ、使用糸などをちょこっと。


針はかぎ針4号
全て長編み、ティッシュ取り出し口はバック細編みにしました。

1玉の半分も使ってないので
煩悩山は全く減らず。

もう少し落ち着いたら頑張ります。 (*_*;










posted by 親しらず at 19:02| Comment(0) | 編物 小物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする